徒然なる

 人生に疲れた、と言えば大袈裟だと言われるかもしれない。疲れました。みんなは毎日、何を考えて生きてるんだろう?

 ふらりと立ち寄ったコンビニのお兄さんの名前が綺麗で感動した。「お名前、綺麗ですね」って声をかけようと思ったのだけど、急に知らない人から声をかけられるのは恐怖だろうと思って、遠慮しておいた。他人という関係が邪魔をする。ちなみに名前は「遥」だった。「はるか」ってルビがふってあった、気がする。いつも、夕方から夜遅くまでシフト入ってるぽくて、髪も染めてるから多分大学生なのかなって思ってる。だとしたら、割のいい時間帯だし頑張ってお金を稼いでるのだろう。

 

そう、お金。お金が無いと何も出来ない。朽ちて死ぬだけ。本当に?

本当に。学ぶのも就職するのもなにもかもお金がいる。悲しいね。

 

毎日、いろんなことを考えていると、精神的にマズくなる。今日、久々に友達に電話かけた。誰かと連絡をとること自体、久々だった。多忙ではあるけど、「勉強をしていることが多いです」の多忙で、LINEなんて直ぐに返せるのにLINEの一言は「多忙。返信遅くなります」にしている。めんどくさいから。

 

カフカの「サンカショウ」を聴いて泣く周期がまた来た。誰かに期待されるのはキツいのに、誰かに期待されないと生きていけない。スナフキン的な自由な生活を送りたい。草を咥えて、青空を流れ行く白雲を見るんだ。「鯨みたいな雲だな」とか言いつつ。

お腹が空いたらご飯を食べて、眠たくなったら昼寝する。昼寝しすぎちゃって「寝られないな〜(笑)でも、明日も休みだし、まぁいっか!」とか言いながら夜更かしする。

社会の歯車になれるのか?なれないな。ってか、なりたいと思ってないかもしれない。いや、思ってないんだけど。

 

あー、悶々とするね。

好きな曲ダウンロードしちゃった。「水上バス」っていうの。いいよね。