寝る子は育つ

睡眠。私たちの生活の上で最も重要なことの一つと言っても過言ではない行為である。

睡眠。「す」「い」「み」「ん」、平仮名の並びがとってもキュート。特に後半。「みん」可愛すぎる。「みんなのGOLF」も略して「みんGOL」って言うしね。

 

私は睡眠が大好きだ。

時効だと思って打ち明けるが、私は幼少期から小学生高学年にかけて、土曜日はいつも昼前までしっかりと睡眠を取っていた。

表題「寝る子は育つ」。あれは嘘だ(身長156cm)。身長だけでなく、胸も育たなかった。

頷いた人、あとで体育教官室に来なさい。

しっかりと睡眠を取ること、絶対に健康に良いはずなのに、一つ、弊害がある。

そう。「寝過ぎで頭が痛い」だ。

土曜日は高確率で頭痛ガチャ「★5 寝過ぎで頭が痛い」を引いていたため、両親に「なんか、(寝過ぎで)頭が痛い〜〜😭」などと言っていた。

先方は、情報不足なので「この子はいつも頭が痛いと言うわね……偏頭痛かしら……(悩ましげに窓の外ののどかな農村を見るポーズ)」と良い、我が家に代々伝わる万能薬・EVEを私に献上していた。

万能薬は頭痛、腰痛、発熱、生理痛にも効くものである(マツモトキヨシに行けばあります)。

 

そんなこんなで睡眠が好きなのだが、それはあくまで寝てからの話である。

私は寝付くのにかなり時間がかかる。

目をクローズドして、完全に意識が無くなるまでに、体がムズムズし、「寝るのに最適なポーズ」を見つけるまでずっと寝返りを打っている。

高2の頃の修学旅行先で、2日目の朝に同じ部屋だった子に「めちゃくちゃ動いていたよ」と声をかけられたことがある。恥である。

しかも、横になると腸の動きが、突然活発になるタイプなので、お腹の音&寝返りによるシーツ擦れの音が不協和音になる就寝公害を引き起こしてしまう。いつ、訴えられるかとビクビクしながら寝返りを打っている。

去年は、私があまりにも秘技・ローリングサンダー(寝返り)を繰り返したため、我が家お墨付きの無印良品ベッドシーツが無惨にもビリビリに裂けてしまった。

ボロボロになった無印良品ベッドシーツに泣きながら別れを告げたあと、新しい無印良品ベッドシーツを手に入れ、すぐにベッドメイクにうつった。

 

最近だと、見ず知らずのうちに出来た痣に戦々恐々としていた。「打った覚えもないのに、こんなに身体に痣が出来るなんて……私は良いけど、彼氏がDV男だって噂されて捕まったら大変だわ……!」とか「何かしらの病気のサインかもしれないわ……!」とか思っていた。

※彼氏に「アッ!今のはDVだ!」って言うと「小文字な」と訳の分からないボケをかましてきます。

 

結論から言おう。寝返りを打っているときに、壁にどんどん足を打ち付けていた。DVでも病気でもなかった。情けない。

しかも、この前は自分で打って出た音にびっくりして起きた。泣きたくなった。

 

もっと優雅に寝たい。

安眠できる枕とか、安眠出来るベッドとかあったら教えてください。

 

おやすみ。